› 岡崎市の就労移行といえば「スリーエーサポート」 › パソコンあれこれ › 仕事のツールとしてパソコンを使う ~ ブラインドタッチ編 ~

2017年06月30日

仕事のツールとしてパソコンを使う ~ ブラインドタッチ編 ~

こんばんわ。就労移行支援事業所スリーエーサポートです。

梅雨に入ってから、暑い日とじめじめした日が続きますね。外で働いていても、室内で事務作業をしていても、体調管理がとても大事なシーズンです。季節の変わり目は体をいたわって働くことは大切だと思います。

さて、スリーエーサポートはたくさんの方がパソコンを使った仕事をしてみたいと言われる方がおられます。中にはパソコンをあまり触ったことがない方もいらっしゃいます。キーを打つのに、キーボードを見ずに画面だけを見ながら作業を進めると、文字を間違ったり、入力の速度自体が遅かったりすることもありますが、それは最初の期間だけかも知れません。

それは、画面だけを見て自然と打ち込めるように「ブラインドタッチ」を覚える方法をおすすめしているからかも知れません。

ただ、自然と打ち込めるようになる時間は人それぞれだと思いますが、キーを打ち込む度に体が覚えていってくれるようにご自身で頑張っていらっしゃるからと言うのが一番の理由ですので、感覚を掴む為にも最初は「地道」に見える方法をとって頂けるのが好ましいです。

パソコン

キーを打ち込む時間が早くなったり、正確に打ち込む事が完璧に近づいてくると・・・

「あ・・・、なんかできるようになったかも?」

そう思って頂ける時が、きっと来ると思います。「地道」と言っても楽しく打ち込む事ができれば気分的にも楽になってきますから、進めていくうちに楽しいと思える瞬間があるかも知れませんね。

それが目に見えてよくなって行くと、技術としてブラインドタッチができるようになった!と言う時がくると思います。ちなみに一般的には事務職に求められるタイピング速度は、間違ってしまった文字を修正する時間も含めて60文字打つことができれば適正ではないかと言われているそうです。

パソコンの基礎ではありますが、タイピング速度が早く、正確であることは事務処理の能力として立派な要素であることは、私個人としてはとても良い事ではないかと思っています。勿論、タイピングだけに拘ってしまうといけませんが、たくさんの作業に通じるところがありますので、やっていて決して損ではないと思います。

パソコンのタイピング速度

次回、パソコンあれこれでは、有名なオフィスソフトはどういうものか?どういう使い方なのかなどを中心に、少しだけスリーエーサポートのプログラム内容と併せて書いてみたいと思います。

今日の投稿は、就労支援員の矢藤が担当しました。

就労移行支援事業所スリーエーサポート


同じカテゴリー(パソコンあれこれ)の記事画像
eスポーツ交流戦
eスポーツ 交流会について
新規B型事業所 準備中です!!
特別開催!情報モラル講座
【卒業生の声】スリーエーサポートのいいところ
先週の土曜は開所日でした!
同じカテゴリー(パソコンあれこれ)の記事
 eスポーツ交流戦 (2022-07-01 16:20)
 eスポーツ 交流会について (2022-06-21 10:12)
 新規B型事業所 準備中です!! (2022-06-17 10:50)
 特別開催!情報モラル講座 (2022-05-30 15:36)
 【卒業生の声】スリーエーサポートのいいところ (2022-05-20 11:38)
 先週の土曜は開所日でした! (2022-03-28 16:12)

Posted by スリーエーサポート at 23:11│Comments(0)パソコンあれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事のツールとしてパソコンを使う ~ ブラインドタッチ編 ~
    コメント(0)