2022年05月20日

【卒業生の声】スリーエーサポートのいいところ

こんにちは。スリーエーサポート岡崎事業所です。

コロナウイルス感染症対策専門組織が、昨日5/19、
会話がなければ屋外マスクは不要という見解を発表されたそうです。
感染症対策はこの先も徹底する必要がありますが、
以前までの生活に戻っていく兆しを感じて嬉しくなりますね。



さて、今月は就労された方が3名もみえます。
就労が決まった方には最終通所日の1分間スピーチで今の想いなどを話していただきます。

先日は1人の方の最終日でした。スピーチでは丁寧に手紙に書いてくださり、思い出をお話してくださいました。
実はこの方、スリーエーサポート以外の就労移行支援事業所を経験しており、
色々な気づきの中で「スリーエーサポートのいいところ」を3つ挙げてくださいました。

① 面談の頻度が高い。
  月に一回の定期面談の他、セルフケアや日報で気になったことがあった時、
  ご本人から面談を希望された場合、就職活動中など意識して行なうようにしています。
② 訓練で使う道具の質が高い。

  軽作業で使用する道具は訓練用に購入したり、工夫して作り出したものもあります。
  PC作業で使用する道具はオリジナルの教材もあります。目的に応じて様々な使い方が出来るようになっています。
③ 職員の数が圧倒的に多い。
  訓練中、訓練室に必ず複数の支援員を配置するようにしています。
  確認作業や進捗報告だけでなく、困っている利用者さんにもすぐ対応できます。


【卒業生の声】スリーエーサポートのいいところ


他にも、話しかけるタイミング・メモ取りの大切さをお話されました。
講義を何度も行っていますし、毎日の訓練でもその場面が出てきます。

就労に大切なことを、こうしてトライアル中の方・就労が決まった方から直接お話を聴く機会があると、利用者さんにも伝わりやすいです。
支援員からも繰り返しお伝えしていますが、先輩からの言葉には敵いませんね!

訓練の事・卒業された方の声などに興味を持たれた方は
是非、スリーエーサポートに見学・体験しにきてくださいね。

AAA Support(スリーエーサポート)
〒444-0874
愛知県岡崎市竜美南1-3-1 2F
(0564)83-9450



【卒業生の声】スリーエーサポートのいいところ
就労移行支援事業所スリーエーサポート




同じカテゴリー(卒業と言う通過点・その後)の記事画像
大盛り上がりのコミュニケーション訓練でした
就労準備デーでした!
台風直撃!低気圧不調に対策する為に
避難訓練を開催しました
四季それぞれの良いところについてプレゼンテーションしました
私たち支援員も、常に勉強しています
同じカテゴリー(卒業と言う通過点・その後)の記事
 大盛り上がりのコミュニケーション訓練でした (2022-10-12 13:41)
 就労準備デーでした! (2022-09-21 15:50)
 台風直撃!低気圧不調に対策する為に (2022-09-19 13:00)
 避難訓練を開催しました (2022-09-02 15:19)
 四季それぞれの良いところについてプレゼンテーションしました (2022-08-31 14:22)
 私たち支援員も、常に勉強しています (2022-08-19 14:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【卒業生の声】スリーエーサポートのいいところ
    コメント(0)