2022年05月30日

特別開催!情報モラル講座

こんにちは。スリーエーサポート岡崎事業所です。

週末、急に暑くなりましたね。5月なのに30度を超えたそうです。
まだ体が暑さに慣れていない時期なので、
こまめな水分補給や適度に冷房を使うなどして乗り越えていきましょう。



さて、先日、外部講師にお越しいただき「情報モラル」講座を開催しました。

ネットやスマホの使い方を調理実習に例えたりしながらわかりやすくお話してくださいました。
調理器具の使い方は学校や家庭で大人から教わりますが
ネットやスマホの使い方となると、大人でも正しい使い方を知ってる訳ではありません。
大人も子供も同じスタートラインに立っているので、
こうして誰かから教われる場所があるのは本当に有難いことです。

特別開催!情報モラル講座

楽しい時間を過ごすことができるスマホですが、反面、危険も潜んでいます。
また、新たな病気としてWHOが「ゲーム障害」を認定したことも学びました。
欠席欠勤、引きこもり、朝起きられない、ものに当たってしまうなどの症状があるそうです。

これを聞いてドキッとした方もいらっしゃると思います。
利用者さんからも
「スマホの時間が増えた、触らないように意識しても変わらなかった」という質問・相談がありました。

ネットと上手に付き合っていくために、自分や仲間を守るために、
講師の方からネットやスマホの使用にはルールを設けるようにとアドバイスがありました。

・家の人に預かってもらう
・物理的に触れなくする対策をとる
・時間で使えなくなるように設定をする

これらはほんの一例ですが、対策をとっていけるといいですね。



ネットやスマホはこれからもどんどん使いやすくなってくるはずです。
コロナが流行し、就職活動や仕事をする上でも必要不可欠な存在となりました。
だからこそこのタイミングで情報モラルをしっかりと学び、
ネットやスマホを上手に使って就職活動・仕事をしていってほしいと思います。

スリーエーサポートでは、今回のように、
外部の講師を招いて特別講座を実施していきます。
興味がある方は、是非、ご参加ください。

AAA Support(スリーエーサポート)
〒444-0874
愛知県岡崎市竜美南1-3-1 2F
(0564)83-9450



特別開催!情報モラル講座
就労移行支援事業所スリーエーサポート


同じカテゴリー(セミナー・イベント)の記事画像
2023年がスタートしました
グループワークでクイズの問題を考える
二週続けてやってみて良かったです!
一人で頑張りすぎないでくださいね
認識違いを減らしていくために
「ワンワード」でアドリブに強くなる
同じカテゴリー(セミナー・イベント)の記事
 2023年がスタートしました (2023-01-10 09:36)
 グループワークでクイズの問題を考える (2022-12-16 11:51)
 二週続けてやってみて良かったです! (2022-11-09 16:13)
 一人で頑張りすぎないでくださいね (2022-11-04 15:02)
 認識違いを減らしていくために (2022-11-02 16:26)
 「ワンワード」でアドリブに強くなる (2022-10-26 14:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
特別開催!情報モラル講座
    コメント(0)