2022年07月29日

軽作業訓練の新しい取り組み

こんにちは。
就労移行支援事業所スリーエーサポート岡崎事業所です。



最近、午前の軽作業に新しい取り組みを加えることになりました。
今回の記事では、それらを紹介していこうと思います。



まず一つ目、「リーダー役」です。

これまで軽作業では私たち支援員が現場監督をしていました。
手が止まっている人・何か困っている人に声をかけたり
何かアクシデントがあった時の指揮・決定を行ったりする役割です。


それらを利用者さんに担当していただくことで、
責任感やリーダーシップを身につけていってもらうのが目的です。

軽作業自体の経験が薄い方・リーダー役を負担に感じてしまう方は避けています。
リーダー役に選ばれるのはそれだけの知識やスキルがあり
私たちからリーダー役を任せることで成長の可能性がある方ですので、
自信と誇りを持ってその担当を全うしていただければと思います。

もちろん、その後ろに支援員がいるので安心してくださいね。

軽作業訓練の新しい取り組み


次に二つ目、「本日のノルマ」です。

これまではノルマを決めず、
最終完成数の共有とミス報告だけ行なっていました。
しかし、実際の仕事では、ノルマを重視する職場もあります。
スリーエーサポートは就労訓練の場所ではありますが、
実際の職場環境を想定し、緊張感を持って作業することが目的です。

もちろん、目標を達成することが全てではありません。
一緒に作業する方とのコミュニケーション等も大切にしていってくださいね。

軽作業訓練の新しい取り組み


これからも、試行錯誤で進化を続けていきます。
事業所や就労訓練をより良いものにしていきますので、
是非、スリーエーサポートで一緒に頑張っていきましょう!

AAA Support(スリーエーサポート)
〒444-0874
愛知県岡崎市竜美南1-3-1 2F
(0564)83-9450



軽作業訓練の新しい取り組み
就労移行支援事業所スリーエーサポート


同じカテゴリー(あなたに合った就労へ)の記事画像
二週続けてやってみて良かったです!
一人で頑張りすぎないでくださいね
「ワンワード」でアドリブに強くなる
ストレスマネジメントに役立つセルフモニタリングのすすめ
他己紹介で、コミュニケーション訓練を
就労準備デーでした!
同じカテゴリー(あなたに合った就労へ)の記事
 二週続けてやってみて良かったです! (2022-11-09 16:13)
 一人で頑張りすぎないでくださいね (2022-11-04 15:02)
 「ワンワード」でアドリブに強くなる (2022-10-26 14:35)
 ストレスマネジメントに役立つセルフモニタリングのすすめ (2022-10-07 12:28)
 他己紹介で、コミュニケーション訓練を (2022-09-28 16:02)
 就労準備デーでした! (2022-09-21 15:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軽作業訓練の新しい取り組み
    コメント(0)