2022年08月01日

目には見えない障害を、知ろうとすることが大切です

こんにちは。
就労移行支援スリーエーサポート岡崎事業所です。

今日から8月ですね。夏真っ盛りです。
まだまだ暑い日が続きますが、しっかり水分・休息をとり
無理のないように就労訓練・就職活動を頑張っていきましょう。



さて、今日のブログですが、
スリーエーサポートとは直接関係のない内容になります。
あなたは「僕の大好きな妻!」というドラマを知っていますか?

目には見えない障害を、知ろうとすることが大切です


このドラマは、
主人公の妻チカに発達障害があると分かるところから始まります。
前半は家庭生活・後半は社会生活が主な舞台となっており
本人や周囲の人々が様々な工夫や対策をしていく姿が描かれています。

また、原作漫画の『僕の妻は発達障害』もあります。
私もまだ読んだことはありませんが、近々読んでみたいと思います

目には見えない障害を、知ろうとすることが大切です




ドラマの中でも言っていたのですが
発達障害という言葉を知っていたとしても、それがどういったものなのかをを知らないとどうにもなりません。
どういったものなのか知らないということは、
例え障害のある本人から「自分には発達障害があります」と言われても
どんなお手伝いや支援・フォローをすればいいのか分からないということです。

もちろん、ドラマや漫画の中にある事が全てではありません。

それでも知ろうとすることが大切なのだと感じました。
ドラマ「僕の大好きな妻」は最終回を迎えたばかりですが
漫画『僕の妻は発達障害』を含め、興味を持っていただければと思います。



私たちも、障害を抱える人たちと接する立場にあります。
今回のドラマや漫画は一つの例ではありますが、
参考にできるところは参考にして日々の支援に活かしていきます。

AAA Support(スリーエーサポート)
〒444-0874
愛知県岡崎市竜美南1-3-1 2F
(0564)83-9450



目には見えない障害を、知ろうとすることが大切です
就労移行支援事業所スリーエーサポート



同じカテゴリー(事業所での一日)の記事画像
2023年がスタートしました
グループワークでクイズの問題を考える
交通案全講座を行いました
キャリアシミュレーションプログラムをおこないました
二週続けてやってみて良かったです!
一人で頑張りすぎないでくださいね
同じカテゴリー(事業所での一日)の記事
 2023年がスタートしました (2023-01-10 09:36)
 グループワークでクイズの問題を考える (2022-12-16 11:51)
 交通案全講座を行いました (2022-12-02 17:03)
 キャリアシミュレーションプログラムをおこないました (2022-11-18 16:21)
 二週続けてやってみて良かったです! (2022-11-09 16:13)
 一人で頑張りすぎないでくださいね (2022-11-04 15:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目には見えない障害を、知ろうとすることが大切です
    コメント(0)