2021年12月01日

「57577」カードゲームを行ないました!

こんにちは。スリーエーサポート岡崎事業所です。

今日から12月ですね。あと一か月で今年も終わります。
何かやり残していることはありませんか?


さて、毎週水曜日の午後はコミュニケーションを実施しています。
今日の内容は「57577」というカードゲームです。
ルールは簡単、5音・7音の言葉が書いてあるカードを組み合わせ、短歌を作ります。
それぞれつくった短歌を発表し、一番面白い作品を作った人が勝ちとなります。

これは実際にあるカードゲームなのですが、今回、カードを自分で作るところから始めました。

「57577」カードゲームを行ないました!


何もないところから5音・7音のような言葉をつくるのは意外と難しく
グループで話し合ったり、頭を抱えたりしながら考えていました。
なんのヒントもないところから生み出すことで、柔軟性が磨かれたのではないかと思います。


グループの中で一番に選ばれた作品を紹介してみたいと思います。


・カレンダー 子供が騒ぐ 最終日 あると思うな あと少しだけ
・バイク乗り トンネル出たら 朝焼けの コンビニ寄って 海岸線と


正解がない中つくるので、上記以外にも様々な作品ができました。
脈絡もなく5音・7音をひねり出した割には、上手くまとまっている作品がほとんどでした。
クスっと笑えるもの、ロマンチックなもの、ちょっぴり切ないものなど
もっと時間があればもっとたくさんの作品が作れたのではないかと思います。

今回、利用者さんに作っていただいたカードを使って、また実施する予定です。
興味がありましたら、是非、見学・体験にお越しください。
みんなで笑って楽しんで、もしかしたら思わぬ才能が開花するかもしれません。



AAA Support(スリーエーサポート)
〒444-0874
愛知県岡崎市竜美南1-3-1 2F
(0564)83-9450


「個別就職相談会」を行ないます!
・日時:令和3年12月17日~12月28日 10:00~15:00
※原則、月~金での対応ですが、土曜日ご希望の場合はその旨お申し付けください。できる限り対応させて頂きます。
・場所:スリーエーサポート岡崎事業所または安城事業所(ご希望の事業所にお電話ください)
・予約方法:電話またはメール
・連絡先:岡崎事業所 0564-83-9450  info-okazaki@aaasupport.jp
     安城事業所 0566-91-2685  info-anjo@aaasupport.jp

「57577」カードゲームを行ないました!
「57577」カードゲームを行ないました!


「57577」カードゲームを行ないました!
就労移行支援事業所スリーエーサポート


同じカテゴリー(セミナー・イベント)の記事画像
2023年がスタートしました
グループワークでクイズの問題を考える
二週続けてやってみて良かったです!
一人で頑張りすぎないでくださいね
認識違いを減らしていくために
「ワンワード」でアドリブに強くなる
同じカテゴリー(セミナー・イベント)の記事
 2023年がスタートしました (2023-01-10 09:36)
 グループワークでクイズの問題を考える (2022-12-16 11:51)
 二週続けてやってみて良かったです! (2022-11-09 16:13)
 一人で頑張りすぎないでくださいね (2022-11-04 15:02)
 認識違いを減らしていくために (2022-11-02 16:26)
 「ワンワード」でアドリブに強くなる (2022-10-26 14:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「57577」カードゲームを行ないました!
    コメント(0)