2019年02月07日

共通点

こんにちは、立春も過ぎ、暦の上では春になりましたね。
ここ数日あたたかかったので、本当にこのまま春になるのではないかと思いましたが……そうはいかないみたいです。
気温差が激しいと体も心も不調になりやすいので気を付けていきたいですね。

さて、昨日のコミュニケーションの時間は共通点を見つけるというのをやりました。
2人もしくは3人になって、みんなの共通点を3つ見つけます。
そして見つけられたら次は違う人とペアになり同じように共通点を見つけて……という感じでやっていきます。
1つだけ注意しないといけないのは、前の人と同じ共通点はもうカウントされない事。
後になればなるほど、共通点を見つけるのが難しくなります。
最初は「同じ誕生月」や「血液型が同じ」といった感じで見つけられていたものが、あとの方になってくると
「洗濯があまり好きじゃないけど手伝っている」とか「アクションゲームが好き」といった具合に詳しくなっていきます。
でもそこから話が弾んでいたりして、様々な方と楽しくお話が出来たのではないかなと思います。

スリーエーに通う方の中には人とお話するのが苦手、人前で発表したりするのが苦手という方も割といます。
そういう方でも少しずつみんなとお話をしたり、朝の一分間スピーチを通して人前で話すという事にも慣れていけたらいいですよね。
就職して発表する場はないかもしれませんが、人前で話す事に慣れておくと面接のときに少しだけ緊張せずに済むかもしれません^^

スリーエーでは障がいをお持ちの方の就労をサポートしています。
見学・体験お待ちしております!
また、来月には無料相談会も開催予定ですので、是非お話を聞きに来て下さいね!

AAA Support(スリーエーサポート)
〒444-0874
愛知県岡崎市竜美南1-3-1 2F
(0564)83-9450


共通点
就労移行支援事業所スリーエーサポート


同じカテゴリー(ブログ運営チーム)の記事画像
2023年がスタートしました
グループワークでクイズの問題を考える
岡崎市の上空に・・・
キャリアシミュレーションプログラムをおこないました
二週続けてやってみて良かったです!
一人で頑張りすぎないでくださいね
同じカテゴリー(ブログ運営チーム)の記事
 2023年がスタートしました (2023-01-10 09:36)
 グループワークでクイズの問題を考える (2022-12-16 11:51)
 岡崎市の上空に・・・ (2022-11-28 14:58)
 キャリアシミュレーションプログラムをおこないました (2022-11-18 16:21)
 二週続けてやってみて良かったです! (2022-11-09 16:13)
 一人で頑張りすぎないでくださいね (2022-11-04 15:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
共通点
    コメント(0)