2019年02月01日

作文

こんにちは、今日から2月になりました。
早いものですねー。新年が始まってもうひと月が過ぎてしまったって事ですよ。
毎日を大切にして、有意義な日々を重ねていきたいですね。

さて、今週のコミュニケーションは作文を書きました。
皆さんは作文、好きですか?
私(ブログ担当者)はライターの経験があり、文章を書くのが好きです。
言葉で伝えるよりも、書いて伝える方が伝えやすいと思っています(笑)
そんな私が日頃文章を書く際に大切にしている事を少しでも利用者さんにお伝えできたらと思い、作文の時間を作ったわけですが……
先ほどもお伝えした通り言葉で伝えるよりも書いて伝える方が好きな私は、皆さんの前でテンパり、じゅうぶんなお伝えをしてあげる事が出来ませんでした。
……人間、こういった失敗もありますよね。
スタッフも試行錯誤し、時には失敗をしながら皆さんと向き合っています。という事をお伝えしておきます(笑)

で、作文の方はというと。
今回のテーマは「自分の尊敬する人」でした。
まずはじめに、自分の尊敬する人を挙げてもらい、そこからその理由を箇条書きで書いていってもらいます。
それが書けた時点で「どういう順で書いたらより良く伝わるか」を考えて順序を決め、作文を書き始めてもらいました。
漫画でも小説でもアニメでも、作る前にはプロットというものを書くと思います。お話の設計図みたいなものですね。
作文でも自分で文章を組み立てて書く事でずっと読みやすく、伝わりやすいものになります。
今回は作文でしたが、今後はそれを履歴書に書く自己PRや志望動機に活かしてもらえたらいいなぁと思いました。
文章は何度も書いていく中で慣れていく部分もあるので、今後もこういった機会を作って文字を書くということに慣れてくれたらいいですよね。

長くなってしまいましたが、今回はそんなコミュニケーションのお話でした。

スリーエーサポートでは、障がいをお持ちの方の就労をサポートしています。
見学、体験大歓迎です!スタッフ一同お待ちしておりますので、気軽にお問合せしてくださいね。

AAA Support(スリーエーサポート)
〒444-0874
愛知県岡崎市竜美南1-3-1 2F
(0564)83-9450


作文
就労移行支援事業所スリーエーサポート



同じカテゴリー(ブログ運営チーム)の記事画像
2023年がスタートしました
グループワークでクイズの問題を考える
岡崎市の上空に・・・
キャリアシミュレーションプログラムをおこないました
二週続けてやってみて良かったです!
一人で頑張りすぎないでくださいね
同じカテゴリー(ブログ運営チーム)の記事
 2023年がスタートしました (2023-01-10 09:36)
 グループワークでクイズの問題を考える (2022-12-16 11:51)
 岡崎市の上空に・・・ (2022-11-28 14:58)
 キャリアシミュレーションプログラムをおこないました (2022-11-18 16:21)
 二週続けてやってみて良かったです! (2022-11-09 16:13)
 一人で頑張りすぎないでくださいね (2022-11-04 15:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
作文
    コメント(0)