› 岡崎市の就労移行といえば「スリーエーサポート」 › 就職のあれこれ › 仕事はどうしてやっていくものなのか?

2017年08月19日

仕事はどうしてやっていくものなのか?

こんばんわ、就労移行支援事業所スリーエーサポートです。

8月もいよいよおわりに近づいてきています。涼しくなってくるのは来月半ば以降でしょうか?暑さの苦手な私は年中秋だといいなと思っています。様々な秋を楽しめればよいと思っていますが、今年は食欲の秋にだけならないように過ごしてみたいと思っています。

さて、今日はいきなり就職後の働いている時の仕事(業務)について書いてみたいと思います。仕事とは、どんな種類があるのでしょうか。ここで言う仕事とは、職種の事を書いてみようと思っているわけではありません。これから3つだけ書きます。私が知っている仕事とは3つだけです。

1、やらなければいけない毎日の仕事
2、任された仕事
3、やりたい仕事

1のやらなければいけない毎日の仕事は、文字通り毎日こなしてやっていかなければいけない仕事です。

2の任された仕事とは、毎日やっていかなければいけない仕事のほかに、頼まれる仕事としてこなします。

3のやりたい仕事とは、自分自身で取り組んでいきたい仕事です。好きな仕事と言うことではありません。

職種によっては、毎日決められた仕事をコツコツとこなすだけの場合もあるでしょう。正確に、早く、丁寧に仕事をこなすように言われることもあると思います。責任も重くなってくると、任される仕事が増えることがあります。充分な経験を積み、新しい仕事に取り組める環境を作り上げていくことで仕事の幅が広がることは、自分自身の力がついてきたと思える時でもあります。

さて、やりたい仕事とはこれ以外のものですが、暇があるから取り組んでみるわけではありません。自分自身が会社への貢献を考えて取り組んでみたい仕事へのチャレンジをすることでもあります。これができるかできないかは、自分自身の環境にも左右されるかも知れませんが、小売業であれば、セール期間の売り場作りを提案したり、売り上げアップの為の提案をしていくことができるかも知れません。様々な職種がありますので、取り組んでみたい仕事ができる環境は他にもあることでしょう。ただし、会社から認めて貰えるまでは、勝手に仕事として取り組めるものではありません。

仕事は、毎日コツコツ積み上げていくことであると信じています。報われない時もあると思います。長く働いていればきっといい時もあることかと思いますので、その時の為に継続していくことはとても重要なことだと思います。

本日の投稿は、就労支援員の矢藤が担当しました。
仕事はどうしてやっていくものなのか?
就労移行支援事業所スリーエーサポート



同じカテゴリー(就職のあれこれ)の記事画像
グループワークでクイズの問題を考える
交通案全講座を行いました
キャリアシミュレーションプログラムをおこないました
一人で頑張りすぎないでくださいね
認識違いを減らしていくために
「ワンワード」でアドリブに強くなる
同じカテゴリー(就職のあれこれ)の記事
 グループワークでクイズの問題を考える (2022-12-16 11:51)
 交通案全講座を行いました (2022-12-02 17:03)
 キャリアシミュレーションプログラムをおこないました (2022-11-18 16:21)
 一人で頑張りすぎないでくださいね (2022-11-04 15:02)
 認識違いを減らしていくために (2022-11-02 16:26)
 「ワンワード」でアドリブに強くなる (2022-10-26 14:35)

Posted by スリーエーサポート at 23:55│Comments(0)就職のあれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事はどうしてやっていくものなのか?
    コメント(0)