› 岡崎市の就労移行といえば「スリーエーサポート」 › 福祉事業所を利用する › やってみようかな。。。その一歩は?

2017年07月11日

やってみようかな。。。その一歩は?

こんばんわ^^就労移行支援事業所スリーエーサポートです。

とても暑い日が続きますね。夏の間は、汗の量も増えます。飲み物が多くなりますが、熱中症対策には塩分も必要だと言われています。お部屋の中にいらっしゃる時であっても、部屋の温度や湿度にはお気を付けてください。

さて、福祉事業所と言う普段は介護かな?と思われがちな事業所の事を綴ってみようと思っています。

福祉事業は、上にも書いてある通りですが、どなたでも利用される可能性のあるところですし、そう珍しいところではありません。ですが、わたくしたち就労移行支援事業所と言う事業所は、就労系と呼ばれる福祉事業所です。

この就労系と呼ばれる事業所には、簡単に3つの事業所があります。

①就労継続支援A型事業所
雇用契約を結び、働いた時間に合わせて給与が支払われている場合が多いです。

②就労継続支援B型事業所
雇用契約はありませんが、給与の代わりに工賃と言う名目で支払われているようです。

③就労移行支援事業所
わたくしたちは、この事業所になります。様々な事業所や機関と連携し、就労を最初の目的として、長い期間の企業への定着を最終目標としています。工賃は事業所によります(その有無は直接ご確認ください)


どの事業所からでも、就労を目指す事ができます。ご自身の目的や期間に合わせて利用されるのが一番です。
しかしながら、なかなかあった事業所が分からない場合は、「相談支援事業所」と呼ばれる、日中の通所施設や、現在の問題の把握などを一緒に面談を行いながらサポートをして頂ける事業所があります。

わたくしたちの事業所の属する岡崎市にも、たくさんの相談支援事業所があり、地域ごとに決まった事業所が存在しています。地域の担当事業所が分からない場合は、市役所や、社会福祉協議会へおたずねください。

最初の一歩には勇気がいります。大きな変化は不安があるかも知れません。そこを乗り越える事はあなたのタイミングが重要です。電話をするだけでも、今悩んでいることが解決へと向かう糸口になる可能性はあります。

何ができるか?何をしたいか?分からなくてもいいんです。それを相談する事が今できると思いませんか?

今日の投稿は、就労支援員の矢藤が担当しました。
就労移行支援事業所スリーエーサポート
やってみようかな。。。その一歩は?


同じカテゴリー(福祉事業所を利用する)の記事画像
2023年がスタートしました
グループワークでクイズの問題を考える
キャリアシミュレーションプログラムをおこないました
二週続けてやってみて良かったです!
一人で頑張りすぎないでくださいね
認識違いを減らしていくために
同じカテゴリー(福祉事業所を利用する)の記事
 2023年がスタートしました (2023-01-10 09:36)
 グループワークでクイズの問題を考える (2022-12-16 11:51)
 キャリアシミュレーションプログラムをおこないました (2022-11-18 16:21)
 二週続けてやってみて良かったです! (2022-11-09 16:13)
 一人で頑張りすぎないでくださいね (2022-11-04 15:02)
 認識違いを減らしていくために (2022-11-02 16:26)

Posted by スリーエーサポート at 00:00│Comments(0)福祉事業所を利用する
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やってみようかな。。。その一歩は?
    コメント(0)